<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

あなたへ

今歯をくいしばり頑張ろうとしているあなたに
この詩をおくります。
最後が、最後がとても好きだから最後までよんでね。

『告別』
おまえのバスの三連音が

どんな具合に鳴っていたかを

おそらくおまえはわかっていまい 

その純朴さ希み(ノゾミ)に充ちたたのしさは

ほとんどおれを草葉のようにふるわせた

もしもおまえがそれらの音の特性や

立派な音の順列を

はっきり知って自由にいつでも使えるならば

おまえは辛くてそしてかがやく天の仕事もするだろう

泰西著明の楽人たちが

幼齢 弦や鍵器(キー)をとって

すでに一家をなしたがように

おまえはそのころ

この国にある皮革の鼓器と

竹でつくった管(かん)とをとった

けれどもちょうどおまえの年ごろで

おまえの素質と力をもっているものは

町と村との一万人のなかになら

おそらく五人はあるだろう

それらのひとのども人もまたどのひとも

五年のあいだにそれを大抵無くすのだ

生活のためにけずられたり

自分でそれをなくすのだ

すべての才や力や材というものは

ひとにとどまるものでない
(ひとさえひとにとどまらぬ)

云わなかったが

おれは四月はもう学校に居ないのだ

恐らく暗いけわしい道をあるくだろう

そのあとでおまえのいまのちからがにぶり

きれいな音が正しい調子とその明るさを失って

ふたたび回復できないならば

おれはおまえをもう見ない

なぜならおれは

すこしぐらいの仕事ができて

そいつに腰をかけてるような

そんな多数をいちばんいやにおもうのだ

もしもおまえが

よくきいてくれ

ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき

おまえに無数の影と光の像があらわれる

おまえはそれを音にするのだ

みんなが町で暮らしたり一日あそんでいるときに

おまえはひとりであの石原の草を刈る

そのさみしさでおまえは音をつくるのだ

多くの侮辱や窮乏のそれらを噛んで歌うのだ

もしも楽器がなかったら

いいかおまえはおれの弟子なのだ

ちからのかぎり

そらいっぱいの

光でできたパイプオルガンを弾くがいい

―宮沢賢治詩集『春と修羅』より
[PR]

by ina-aki | 2008-02-29 00:06  

言葉

言葉というのは
石になるのだなぁ・・・
と思いました。


言葉にした瞬間
伝えたい
‘その気持ち’
柔らかさや
湿り気がなくなって
渇いて硬くなって・・・

本当に石みたいに感じられる。

とてもむなしく悲しくなります。

っていうか本当にその温もりを
なくしたくないものは
ずっと、奥にしまっておいたほうがいい。

だから音楽ってあるのかも。
音の響きとか。。。
音色とか。。。。
にのせて、湿ったまま伝えられるようにしているのかな。
[PR]

by ina-aki | 2008-02-22 14:17  

小説

この間買った小説読みきっちゃったので
新しいのを本屋さんにテケテケっと買いにいきました。

っていうか・・・・・



人多っ!!!!



ビックリだよ。


そうか、今日は日曜日だった~

人ごみ嫌い。



新しい本選ぶのって楽しいし
大好きやけど、
ごみごみしてて
今日はあんまりゆっくり見る気になれず・・・・

いろいろ見たけどピンとこず

結局私の好きな作家さんのを無難に選び

テケテケっと帰ってきました。

明日はレコーディングなり~
[PR]

by ina-aki | 2008-02-18 00:04  

そこから見える景色

私を置いていかないでほしいなぁ

私も連れて行ってほしいなぁ

でもやっぱり

自分の足で行くしかないんだなぁ

そこから見える景色ってどんなもんだろう

いつかそこまで行きたいな


[PR]

by ina-aki | 2008-02-17 00:55  

バレンタインライブ♪

今日はいい天気でしたねぇ。
これからこんな天気が日に日に増えて、
桜の季節がやってくると思うとそれだけで幸せ気分。

でもって、昨日のライブ大盛況でした!!
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!!

おかげさまで素敵な夜になりました☆

昨日は自分でもねぇ一歩前へのしっと進めたライブだった気がします。

ライブやると、いろんな自分が見えくる。
実は、先月31日のライブで、自分の弱さを身に染みて実感しちゃって、
なんかショックだったんだ・・・・
がっ昨日は違った!
一歩前にのしっと進めた気がした。

マーボーのピアノは優しくもあり、芯の強さもありとっても好き!

4月11日はピアノ、マーボー
パーカッション森聖児くんで
ライブすることになりました☆
とっても楽しみ☆

そんなわけで、夜な夜な作ったケーキもチョコも、
2ndのサンプルも全部売り切れた♪
とっても嬉しかった!

本当にありがとうございました!!

c0150440_18365269.jpg

※左から桑野里奈ちゃん、ワタシ、マーボー


c0150440_18371963.jpg

頂いたお花部屋に飾ってみました♪
[PR]

by ina-aki | 2008-02-15 18:39  

ライブ♪

とん汁作った!

うまかった!


明日ライブします♪
19時から吉祥寺『マンダラ』にて歌います♪

是非聞きに来て下さい♪

準備してたらアララ~こんな時間・・・
もう朝だ。

いつもこんな調子なワタシ。

では明日というか、今日!お会いしましょう☆
[PR]

by ina-aki | 2008-02-14 03:33  

た・・たぬ!?

あのね・・・


井の頭公園の近くの茂みにはね・・・


たぬきが住んでいるんですねぇ。

これはマジです。
野性のタヌがいるんです。

初めて会ったのは一年半まえの夏くらいだったかな。
よく見かけてたんだよ。

子連れのタヌキ。

井の頭線の踏み切り近くに巣があるらしく、
子タヌキなんてもう本当にかわいかった。
こんなところに住んでるなんて、よっぽど住む場所を追われてるんだろうな。
なんて心配してたら、その後ぱったり姿を見なくなった。


が、昨日

more
[PR]

by ina-aki | 2008-02-11 20:14  

☆14日☆

皆さんこんばんわAKIです☆

東京は今日も雪。病上がりの体にはこたえます、この寒さ。

くしゃみが多発しすぎて花粉症なのか風邪なのか分からなくなり

もはや、どーでも良いよ!!ってな具合です。

最近お家じゃ
ストーンズの『ENGLAND’S NEWEST HIT MAKERS』
ルーリードの『Rock and Roll Heart』
がずっと流れてて、気分はロッケンロールです。

最近聞いてなかったけど久々に聞くと、やっぱりカッコイイです。

っというわけで、
一週間後に迫ってきました!!
14日吉祥寺『曼荼羅』での
バレンタインデースペシャルLive!!
何がスペシャルか、と言いますと

出演者から皆様に、
手作りチョコのプレゼントがあるのです♪

ねっスペシャルでしょ(笑)?

そして、久々☆マボー☆こと北村真奈美のピアノで歌います。

出番は一番目!19:00~です。
是非聞きに来て下さい☆

もし行く!!という方がいてくださったら
コメントに書きこみいただくか、ワタシに直接メールを下さい♪
お待ちしています♪


そしてね、4/2新宿『ネイキッドロフト』で
ライブが決定しました♪パチパチパチっ!!

そちらも是非チェックしてみてください☆

さぁ~明日はマーボーとリハだぁ!!
[PR]

by ina-aki | 2008-02-07 01:27  

お熱です・・・・

お熱です。




はい。






やられました。






連日の寒さのせいでしょうか。




久しぶりです、こんなの。




朝起きて、さぁ準備してでかけるかぁ
・・・と思っても
真っ直ぐ歩けない!!
しかも重力がいつもの倍くらいに感じられる。




むむむ・・・・・。もしや




ピピピッと鳴って・・・・・



39.2℃!!




こんな高熱小学生以来かも。




真っ直ぐ歩けないって面白いね。
今はこのフラフラ感を楽しんでいます。






いやっ!!

楽しんでる場合じゃない!!
明日からバリバリ仕事やってば!!


大丈夫かワタシ!?


ってなわけで今から大嫌いな病院にいってきます・・・・
[PR]

by ina-aki | 2008-02-04 12:38  

31日ネイキッドロフト

遅くなりましたが・・・・
31日のライブ無事終了しました。

見に来てくださった皆様、2ndアルバムを予約して下さった皆様
ありがとうございました!!

オープニングアクトって言うのは久しぶりで
3曲があっという間に終わってしまいました。
が、邦楽あり、久さんのライブあり、
丹菊さんドラムのフルセット(ドラムとパーカッションを組み合わせたもの)
に改めて「ほぉ~すげぇ~!!」と驚いたり
他の出演者さんを見ているだけでお腹いっぱいに
なるようなライブでした。

軽い打ち上げをした後
私はその足で羽田空港に向かいました。

お正月実家に帰らなかったので・・・・
ちょっとふらりと帰ってみようかと。

夜明けの東京はなんだか素敵でした。c0150440_2327322.jpg

c0150440_23205446.jpg

[PR]

by ina-aki | 2008-02-01 16:17