「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

神戸のおっちゃん☆

今日、2ndのレコーディングで師匠の自宅兼スタジオに行ってきました。
ちょっと疲れ気味な喉だったけど、なかなか良い歌が録れた帰り道、
中央線の電車の中でそれは起こった!

西国分寺駅で座席が二つ空いたから、その一つに私が座った。
そしたらその隣に凄い勢いでおじさんがボフッと座って来たの。
お尻で私の鞄を半分踏ん付けて!
『あっごめーん』とおっちゃん。
『なんやねんこの軽いノリは。なんやねん!?このおっさんは!』
内心ムムっと思いつつニッコリ。

そしたらおっちゃんが
『こっから東京駅まで何分ほどかかる?』
と突然、それも友達に話し掛けるかのようにナチュラルに(笑)話しかけてきた。
『えぇっと・・・30分くらいかな』とびっくりしながらも私。

『ホンマ東京の電車は意味がわからへん、ややこしいもんやなぁ』とおっちゃん。
懐かしい関西弁のイントネーション。

さっきまでムカついてたのに、
そのおっちゃんのフランクなノリと人の良さそうな笑顔につられ、

私は思わず
『関西の方なんですか?』と話しかけてしまった。
そしたらおっちゃんはもうノンストップトーキング(笑)

『そや、関西や!神戸から来たんやけど今から新幹線で帰るねん・・・ナンヤラカンヤラ』
なんか久々に関西人(しかも地元がかなり近い)に会い嬉しくなってしまった私。

私も神戸(三田)出身で、今東京でシンガーソングライターとして活動してるんだと伝えた。
さっき師匠宅で受け取った、出来立てほやほやの(明日のライブで配る用の)2ndアルバムの3曲入りラフミックスと、2ndアルバムのフライヤーがあったのでおっちゃんに見せちゃっかり宣伝。

おっちゃんはその場でお財布広げて『買おたる買おたる!』
とまだ出来てない2ndアルバムを予約購入してくれた。
こうして見ず知らずのおっちゃんが予約購入第一号になった(笑)

私達は意気投合し吉祥寺に着くまで、色んな話しをした。
吉祥寺に着き、『がんばりやー神戸から応援してるからな!』
『おっちゃんも気ぃつけてね』とご機嫌にわかれた。

んーどこで何があるかわからんねー!
なんだか温かい気分になりました。
一期一会というやつだね。

それにしても、今日はとってもイイ天気だったね。
梅の花が早くも咲いてたよ。春の匂いがしたよ。

幸せ気分でした。

明日ライブ!!
イイライブにする!!

新宿『ネイキッドロフト』にて歌います♪
オープン19:00
スタート19:30

できたてホヤホヤの2ndの中から3曲入りのCDを
用意して待ってます!!
是非聞きに来て下さい☆
[PR]

by ina-aki | 2008-01-30 22:59  

だーッ!

今の気分をタイトルにしてみました。
気分は『だーッ!』です。これはあちゃーって感じの『だーッ』ではなく、やってやったぞ!の『だーッ!』です。
よっていい感じの『だーッ!』です。
今日も2ndアルバムのレコーディングだったんだけど、だいぶ前に作った曲でアレンジも全部済ましてみたらベルベットアンダーグラウンドの『SUNDAY MORNING』のような仕上がりになった曲があったんです。でも当時歌入れをしてみると、自分で作った曲のくせに超難しくて(笑)お蔵入りになっていた曲があって。
その曲を久しぶりに歌って

more
[PR]

by ina-aki | 2008-01-27 00:25  

あいたど!

あきましたー!ついに。
っていうか押し込んだ(笑)


おいしぃ~このワイン♪さすが、寝かせた甲斐があったな(笑)


念願叶ってチビチビNightしてます。

ほろ酔い気分で新曲作り中☆


誰かの
何気ない言葉とか、
表情とか仕草とかに
涙でそうなくらい
ホッとすることって
ないですか?



私はよくある。


一人で勝手に救われて
ひそかに、ありがとって思うんだけど。


そんな想いを上手に歌えたらいいのになぁ~
なんて思います。

ピアノが似合う曲になりそうです。
[PR]

by ina-aki | 2008-01-25 00:51  

earth

ワインのブログ、思ったより反響がありまして
あちらこちらで『ワインはあいたのか?』と
優しい声をかけていただき
アタイ感動しました。
ありがとです!!

今日はうって変わって真面目にかいちゃいます。

いやぁ今日は寒かった
見事に雪が降った
傘を持つ手が痛い

でもね、今日は嫌じゃなかった
昨日見た映画のせいです

寒さも雪も嫌じゃなかった

昨日私は『EARTH』という映画を見てきました

変に作り込まれた
ドラマや映画を見るよりよっぽど感動します
地球のドキュメント映画

感じることが一杯ありすぎて
昨日のうちに日記を書きたかったのに
何故だか言葉がうまくでてこなくて

でも今日目に映る景色が確かに違て見えたんだ

人間は知らないことが多すぎるって思いました
なのに自分達の目に見える範囲が全てのように生きてる

なにも知らずに
生きてるのって
怖い

そしてもったいない

これは見て欲しい

今の時代を生きてる人に


『本当に大切なコト』
見過ごし過ぎてる
今の時代に
とても大切なメッセージが詰まっている


そんな映画だと思う


そんな感じで
私は雪の中
レコーディングに言って参りました

順調です

録る度録る度
歌が変わっていきます

ここはもっとこう言う歌い方がいいなって気付いたり声が伸びるようになったり
歌は生き物やなぁ~

と感じます

1/31と2/14のライブではサンプル盤をお配りします♪
おたのひみに☆
c0150440_23516100.jpg

[PR]

by ina-aki | 2008-01-23 23:53  

ねぇだれか

私を助けて下さい

お預け状態なんです


今日[チーズ王国]で
半年に一度しか手に入らないという幻のチーズ
ライオネルチーズを入手!
この間ライブのときに頂いたワインとともに
一人でチビチビNIGHTを楽しもう!って・・・
思って・・・
いた・・・
の・・・に


ワイン開かない(涙)
コルク固い!

もう悩内では味のシュミレーションまで行われているのに!

待てを言われたワンコの気分です。


これからは無駄に『待て』なんて言ったりしないからさ


コルクよぉ~~~~!!開けぃ!!
c0150440_2353586.jpg

[PR]

by ina-aki | 2008-01-21 23:08  

note

今日真っ白なノートを買いました。

頭に浮かんだいろんなコトをここに吐き出します。

イメージとか言葉とか絵とかいろいろ・・・・

こんなノートがダンボール2箱分くらいあって
お家を狭くします。

たまに読み返すと
『おぉ、こいつ結構いいこといってる』
と思ったり、我ながら
『わけがわからん・・・』
と思ったりします。

もうすぐ親友が結婚するの。

今は彼女に贈る曲を制作中☆


いろーんな思いがあるからなぁ。

こりゃまた、思い入れの深い曲になりそうだ☆
[PR]

by ina-aki | 2008-01-17 20:03  

初 ゆき 降った♪

初雪がふったよ~!!
さっき帰り道でちらっと。
夜にキラキラ降る雪は好きです。
寒いのも我慢しちゃる!!と思います。

えっと~14日成人の日!!
吉祥寺曼荼羅で歌ってきました♪

しっかり振袖で☆

振袖にタスキ姿で歌うなんて、そうそう無い経験!!

いつもライブにきてくれるみっちーさんが
着付け師として駆けつけてくださいました☆
そしてチャチャチャっと着付けてくれました!!流石。
帯はバラみたいにしてもらった!!(ありがとうみっちーさん!!)c0150440_1453165.jpg

この日は出演者全員晴れ着でした☆
自分もピシッと着物着て、日本人だぁって思えてうれしかった(笑)

カバー曲、1stアルバムからの曲、いろいろうたいました♪

聞きにきてくださった皆様ありがとうございました!!

去年後半は弾き語りが多かったですなぁ・・・・
今年はいろいろと冒険していきたいです☆

ふふふ♪

今ある画像はこれだけだけど・・・
写真は改めてアップしま~す☆

c0150440_1433643.jpg
(右から着付師みっちーさん、私、桑野里奈ちゃん)
[PR]

by ina-aki | 2008-01-17 01:38  

めばちこちゃん

ができました。
痛いです。
左目下です。
c0150440_1164130.jpg

人生初目ばちこです。

明日ライブなのに!!

これ以上腫れませんようにぃ・・・・

マイッチングです。
[PR]

by ina-aki | 2008-01-13 23:59  

明日!

明日14日(月)、私ライブします☆
吉祥寺[マンダラ]で。
成人式ということで、振袖をきて歌います♪

是非是非聞きに来て下さい!見に来て下さい☆

オープン18:00
スタート18:30
出番は19:15~19:50
(四組中二番です)
チケット\2000

成人の日ということで・・・あの名曲を歌います。
お時間ある方、是非聞きに来て下さい☆
[PR]

by ina-aki | 2008-01-13 17:07  

いっか。別に。

ハウスメイトのCMでバックに流れてる曲にグッときました。
なんか染みる歌声だわ。

最近ね、不完全であることもこれもまたいいなぁ・・なんて思ってます。
それはね、サボるとか、怠けるとは違うニュアンスで。
きれいな丸になりたくて、なりきれなくて欠けてしまったその凸凹って、
隠さなくていいもんなんだって。
キレイな丸に届きたくても届かない、精一杯に伸びた線は
変な曲線を描いて、それはそれで一つの形となって、誰かの目には美しく映るかもしれない。

映らなくてもそれはそれでよし。

別に不細工でもいいんだ。
その不細工さを『どうやっ!』って見せていきたい。

そんなことに今更気付いた愚か者です。


そんなふうに誰かを自分を好きになっていきたいな。
[PR]

by ina-aki | 2008-01-13 16:42