人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学

昨日ある数学者の方と話をした。

私は昔から数学が苦手だった。
計算はできるけど、『この問題はこの公式を使えば解ける』っていうのにいつも疑問をいだいてた。
問題数をこなせばどの問題にどの公式を当てはめればいいか、わかりはする。
でもなんで?
なんでそうなるのか理由が知りたかった。
だからいつも先生に
『なんで?なんでこの公式じゃなきゃダメなの?』っていちいち聞く面倒くさい生徒だった。
『そういう決まりなの!』って言われて終わってたけど。
理由もわからずに決まった公式に当てはめても、『解決した!』って感覚になれず、『なんで?』のモヤモヤが消えなくて、段々嫌いになった。

でも昨日聞いた数学の話は、高校のお勉強数学とは違っておもしろかった。

物の見方がちょっと変わるような話だったりした。
世の中で起こってるいろんな現象を違った次元から少し覗けた気がした。
でも疲れた(笑)

いろんな人間がいるな~とつくづく思いました。

by ina-aki | 2008-06-26 16:49  

<< 初ヤモちゃん リハー♪ >>