移りゆくもの

季節が巡っていくように
時間が流れていくように
風も
波も
月も太陽も
同じ場所にとどまることはない


人も同じだよ
人は人にとどまらない

私はそれをよく知ってる

まして感情なんていう形のないものは
なおさら
移いやすいものでしょう
だから人の気持ちを
鎖でつなぎ止めておくような
『約束』なんて
私にはできない

でもそんな不確かなものを
無邪気に求めてしまえる女の子が
きっとかわいい女の子なんだろうな
なんて思うよ
できることなら
無責任に
そんな風になりたいな


明日の気持ちなんて
きっと自分にすら
分からないんだから

だから私はあなたを責めたりしない

行っていいよ


私が悲しいのは
あなたの気持ちが
移ろうことじゃないんだよ
私が悲しいのは
あなたが忘れていくこと
私を忘れてしまうこと


人と人とが



出会うとき
摩擦が生じる
それはときに
ぬくもりにもなり
痛みにもなる


私はあなたが残した痛みも宝物にしたい
それは私の中に
化石みたいに残っていく

あなたと
出会えたからこそ
生じたものなんだから
痛みすらきっと
大切なもの
愛おしいもの


だから
あなたがここから
いなくなっても
あなたが
残してくれたものが
たくさんあるから
私はきっと大丈夫


いつかやすらげる場所を見つけて
ホッと一息ついたとき

一瞬でもいい
思い出してくれたらいい
[PR]

by ina-aki | 2008-06-10 20:16  

<< おしらせ☆ HAPPy! >>