人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波の黒豆

丹波の黒豆_c0150440_14222487.jpg

おばぁちゃんから
丹波の黒枝豆が届いた!
わたしこれ、大好きなんだぁ。
味も濃くて、粒も大きくて美味しい!

おばあちゃんの家周辺(丹波の篠山)では、秋の終わり頃に餅まきの祭りがあって
子供のころよく行ってた。
地元の人が枝豆を配ってくれるのです。
それで火を囲みながら
みんなで
日本酒呑みつつ枝豆を食べるの。

わたしはお子ちゃまながら日本酒とちょびっといただき、『うー!日本酒っておいしぃー!』
なんて思った。

でもそれは、あの祭りの雰囲気の中でこの枝豆があったからこそ。
あんなにお酒もおいしく感じたのです。きっと。
普段あんなに日本酒おいしいって思えないもん(笑)


また行きたいなーあのお祭り。


おばあちゃんありがとう。
今年も自然の恵み、おいしくいただきます。

by ina-aki | 2009-10-15 14:22  

<< 明日☆ レコーディング >>